宇治柴舟有限会社

宇治川の流れに身を任せ、川床で味わう絶品料理の秘密

取引先様 募集中!
お問い合わせ

宇治川の流れに身を任せ、川床で味わう絶品料理の秘密

宇治川の流れに身を任せ、川床で味わう絶品料理の秘密

いつも有難うございます。昆布巻き製造・業務用卸の宇治柴舟有限会社です。

本日のテーマは「宇治川の流れに身を任せ、川床で味わう絶品料理の秘密」です。

 

宇治川の涼やかな流れのそばで、川床ダイニングは京都の夏の風物詩です。宇治柴舟有限会社では、この特別な場所で提供される料理がどうしてこれほどまでに美味しいのか、その秘密を明かしていきます。

 

川床ダイニングの魅力

川床は、宇治川に面した木造のテラスで、水面すれすれに設けられます。涼しげな川のせせらぎと自然の美しさに囲まれながら、食事を楽しむことができるのが魅力です。ここでは、食材の新鮮さと季節感あふれる料理が提供され、訪れる人々にとって忘れがたい体験となります。

 

川床で提供される料理の特徴

 

1. 旬の食材の活用:

  • 川床で提供される料理の最大の特徴は、旬の食材をふんだんに使うこと。例えば、初夏には新鮮な鱧(はも)、夏本番には鮎の塩焼きなど、その時期だからこそ味わえる美味しさがあります。

2. 伝統的な調理法:

  • 昔ながらの製法で丁寧に作られたその昆布巻きは、風味豊かで深い味わいが特徴。川床で味わう一品として、訪れる人々に愛され続けています。

3. 心地よい環境での食事体験:

  • 川床での食事は、ただ美味しいだけでなく、食事をする環境自体が料理の味を引き立てます。涼やかな風、川の音、緑豊かな景色が、食事の美味しさを一層際立たせるのです。

 

川床での食事の楽しみ方

川床での食事は、ゆったりとした時間を過ごすことができます。昼は川面に反射する光と緑を眺めながら、夜は幻想的な灯りと共に静かな時間を楽しむことができるでしょう。料理一つ一つをじっくりと味わい、季節の移ろいを感じることが、川床ダイニングの真髄です。

 

 

「 引用元:京都宇治観光マップ 」

 

料理旅館「鮎宗(あいそ)」

 

  • 料理旅館「鮎宗」は、京都府宇治市にある伝統的な旅館で、美味しい鮎料理と京料理を提供しています。この旅館は約100年前に鮎の卸問屋として始まり、現在では宿泊と食事を楽しめる施設として人気を集めています。
  • 京阪宇治駅とJR宇治駅から徒歩15分の距離にあり、平等院からも近く、観光にも便利な立地です。季節ごとの美しい風景を楽しみながら、川床での食事も可能で、夏には鵜飼見物も楽しめます​ 。
  • 名物料理としては、鮎の塩焼きや「うなぎいいむし」、宇治茶を使った茶そばなどがあり、特に「宇治茶漬け」が人気です。宇治茶漬けは、出汁で割った煎茶をかけたご飯に、焙じ茶を使用した茶そばや三色茶団子がセットになっており、宇治茶の香りを楽しむことができます​ 。
  • 料理旅館「鮎宗」の営業時間は11:00から17:00までで、座敷席の利用や17時以降の食事は予約が必要です。定休日は不定休となっています​ ​。詳しくは、鮎宗公式サイトをご覧ください。

 

 

 

まとめ

宇治川の川床で提供される料理は、その場所ならではの自然と調和した絶品です。宇治柴舟有限会社は、この美しい環境で最高の昆布巻きを提供することで、皆様にとって特別な記憶となることを願っています。川床での一時を通じて、京都の夏の風情を存分にお楽しみください。

当社では、ホテルや旅館の料理人様、卸し問屋・販売店様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
ランキングに参加しています

 

----------------------------------------------------------------------------
昆布巻き製造・業務用卸 京都 宇治柴舟有限会社
住所 : 京都府宇治市莵道平町12-1 
電話番号 : 0774-33-1534


料理に迷った際のヒントはこちら

----------------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。